2013年1月10日木曜日

お肌も傷も保湿する。ヴァセリンのすごい性能

スポンサーリンク





傷を保湿して湿潤治療に



Band-aides support / RambergMediaImages



傷にヴァセリンを塗ってラップをすると湿潤治療の効果が出て
傷が密封して傷痕が残らず治ります。

なのでニキビをつぶしてしまったら、ヴァセリンを塗って乾燥させないようにすると
実は跡になりにくいんです。

消毒液は使わず、きれいに洗って清潔なもので拭いてから密封するのが湿潤治療のルールです。

またつぶれたニキビにはキズパワーパッドもおすすめです。

キズパワーパッドには「ニキビには使用しない」
と書いてありますが、つぶれてしまって血が出たニキビは傷と同じなので大丈夫でしょう。

小さく切って使うと目立ちにくくて貼りっぱなしで人前に出ても意外とばれません。

しかしキズパワーパッドを切ることは、使用書には禁止されているので
自己責任でお願いします。




ヴァセリン+ラップはお肌の保湿にも



Lips / andrewrennie


ヴァセリン+ラップは湿潤治療だけでなく
お肌の保湿にも効果があります。

有名なのは唇にヴァセリン+ラップで簡単パックですね。
唇が切れてしまったときにすれば傷口にも効果ありです。

また、かかとをグルグルに巻いても効果ありです。

ちなみにヘルペスのときもラップパックしていたのですが
効果が全然ありませんでした。

あとで調べてみたら、ヘルペスを保湿すると
ヘルペスの菌を保持することになるので逆に良くないそうです。ガーン…

ヘルペスになりそうだな~という段階で病院から薬をもらうのが一番のようです。




まつ毛が伸びる!?




まつげ / Toshi K



 毎日ヴァセリンをまつげに塗るとまつげが伸びるという噂があります。

一説によればまつげを保湿することにより、まつげが元気になるとか。

伸びるからわかりませんが、ヴァセリンをまつげに塗るとコーティングされて
少し毛が太く見えます。透明マスカラを塗ったときみたいになります。

ビューラーで上がりやすくなり、時間がたっても下がりにくいので
まつ毛の下地としても使えます。




髪の毛のセットに



hair check / TheChanel



髪の毛のアホ毛を落ち着かせる程度ならヴァセリンでできます。

私は前髪をわけようと、たくさんつけたら、前髪が細かくわかれてしまって
汗かいた前髪みたいになってしましたした・・・

少量つけるのがポイントです。



スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿